3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
街路樹カバー<東海岸レポート71>
3月うさぎ
120813_0716~01.JPG 

街路樹の足もと。

これはアミルダイキャストかしらん。
お金かかってる〜☆
でも、デザインはきれい。(高層ビルのデザイン?)
アメリカ旅行7
comments(0)
trackbacks(0)
植物石けん<東海岸レポート72>
3月うさぎ
120813_0717~01.JPG120813_0717~02.JPG120813_0727~01.JPG 

翌日は、もう早朝に飛行場に向かわなくてはならないので、
急いでお土産のチェック。

でも、このところ2度ほど荷物が空港で重量オーバーでひっかかったりしたので、
(重い本とか、ビンものの食糧とかも買ってしまうので、つい☆)
できるだけ軽くて小さいものを・・と心がけます。

フランスもそうでしたが、アメリカの場合もお土産が難しいです。
今は、もうたいがいのものは日本に来ていますから、
そうでないものを選ぶのが大変。
(いわゆるありがちなお土産物屋さんでは選びたくないという小さな意地もあって・・)
基本、自分が欲しいモノを人にはあげたいので。。


ここのお店は、ナチュラルオーガニックな素材を使った石けんやアロマなど
素敵でものがいっぱいでした。
店内にはいい匂いがたちこめて・・・それにつられて、
きれいな植物石けん(ラッピングもキレイ♡)をいくつか購入しましたが
夫の仕事関係ではけてしまって、まったく手元に残らずちと残念。

でも、自分で使ったことないモノを人にプレゼントするって、どこかちょっとドキドキだよね。
NYの香り・・・届いたかな?





アメリカ旅行7
comments(0)
trackbacks(0)
9.11<東海岸レポート73>
3月うさぎ
120813_0431~01.JPG

旅日程がほぼ終了しつつあります。

本当は、アメリカ旅行最後の訪問地はグラウンド・ゼロ/Ground Zero
(9.11テロの跡地。今はたぶん広大な工事現場。)にしたいと
密かに思っていたのだけれど・・・結局時間切れで叶わず。
せめてもと心の中で手を合わせました。

たった一日で世界が一変するということは確かにあるのです。

2001年9月11日とは、
アメリカにとってそういう日だったことは間違いないようです。 
アメリカ旅行7
comments(0)
trackbacks(0)
Element Times Square West<東海岸レポート74>
3月うさぎ
120813_0319~01.JPG 120813_0319~02.JPG120813_0319~03.JPG120813_0320~01.JPG

記念すべき最終日のホテルは、
Element Times Square West

大昔、錠前を2つ取り付けて泊まった思い出深い?ホテルとは
奇しくも同じストリート。
でも、今はそんな泊まるだけで「キミたち勇気あるねえ」なんて言われた時代とは
まったく違う。

特にこのホテルは、リーズナブルな価格の割には、
カジュアルかつ機能的。
しかもこざっぱりしてセンスも悪くない。
部屋は広くないけどソファやデスクもちゃんと付いてるし、
キッチンには大きな冷蔵庫や電子レンジも揃っていて、
仕事などで2、3週間滞在する人にはおすすめです。
(軽食やミルクなどが買えるミニコーナーやランドリーサービスの階もあり!)

しかも、タイムズスクエアからすぐなので、
夜エンターテイメントとか観に行ったりするには、うってつけの場所。
外がにぎやかで眠り難いかな・・とか思ったけど、
新しい建物なので防音もちゃんとしていてまったく問題なしでした。

でも、2a.m.に寝て4:30a.m.に起きなきゃなんない、、
(ホテル5:00すぎスタートで空港へ!go!)

せっかくキッチン付きなのに〜〜
使ったのは、冷蔵庫と水道だけってなんか残念。。




アメリカ旅行7
comments(2)
trackbacks(0)
サンフランシスコ湾<西海岸レポート35>
3月うさぎ
120814_0242~01.JPG 

帰りのフライト。

まずニューヨークからサンフランシスコに飛び、
飛行機を乗り換えて、一気に関空を目指す。

今回はサンフランシスコは空港だけだったが、
空からサンフランシスコ湾は見下ろすことができた。

このやたらと長い橋はなんだろう・・
気になっていたので帰ってから調べると、
サンフランシスコ湾には8つの橋が架かっているという。
その中でも、一番長い橋が、
サンマテオーヘイワード・ブリッジ/San Mateo-Heyward Bridgeが7マイル(11.26km)もあるというので、それかな?という気がしているのだけれど。。

あってる??








アメリカ旅行7
comments(0)
trackbacks(1)
上空にて<エピローグ>
3月うさぎ
120814_0237~01.JPG 

2012.8.14(Mon)

ふたたび機上の人に。


アメリカというと、街のイメージが強いですが、
実は、国土の大半はこういう手つかずの大地。

あらためて人間という動物は、グレートで、同時に
罪多き存在であることを実感します。

グランドキャニオンを初めて見た時、
目の前に広がるダイナミックな風景に感動したものですが、
実際にもっと感動的だったのは、その風景が長距離バスで移動する車窓から
悠に丸二日以上ずっと続いたこと。
この国で一番驚くべきは、
そんなとてつもないスケール感だと私は思っています。

それはそうと、
9.11の前と後とで顕著に変わったのがやはり空港。
入国前にESTAという入国審査に関わる書類を提出が義務づけられているにも関わらず、
飛行機に乗る度に面倒臭い手荷物チェック。
靴まで脱がなくてはならないのが嫌だ〜!!
ま、仕方ないとは思うけど、大半は本来疑うべき相手じゃない人を疑ってかかってるわけだから、係員には「お手間かけてすみませんね〜、、」みたいな気持ちがほしいもの。

でも、最近はパスポートコントロールの時に個別に受ける質問はなくなりましたね。
昔は、滞在期間とか渡航目的とか聞かれたものだけど、最近さすがにどこの国でもあれはない。






アメリカ旅行7
comments(0)
trackbacks(0)
日付変更線<エピローグ>
3月うさぎ
120814_0957~01.JPG 

最近どうも眠りのコントロールがうまくいかない。。
(歳くった証拠?)

寝不足にも関わらず帰りの飛行機もほとんど眠れなかった。


あんまり見たい映画もなく、活字を読む気にもなれず、フライト情報だけ見ていると、
今、自分は地球上のどこにも存在していないのだ!ということに気づいて
妙な感覚に陥る。

時間を持て余して日付変更線/International Date Lineについて考えたくなる。
便宜上と言えども、不思議なラインだ。

実は、日付変更線には何の法令も条例も関係していないらしい。
ないと困るでしょ、ま、カタチだけね、みたいな感じで登場し、いろいろ矛盾も生じちゃったから、ギザギザにして場当たり的に解決しているあたりが笑える存在でもある。

そもそも、このラインは、マゼランの大航海の後、世界一周して帰ってくるとどうしても一日分つじつまが合わなくなっていた・・というところから考え出されたとのこと。


日付変更線を一生行き来し続けている人を主人公にした小説とか、
ぜひ誰か書いてみてほしい☆



アメリカ旅行7
comments(2)
trackbacks(0)
世界建築行脚アメリカ編<エピローグ>
3月うさぎ
120807_0458~02.JPG120807_0458~01.JPG


アメリカ旅行記はひとまずこれでおしまいです。

我が家夏休み恒例の「世界建築行脚」が今年も無事終了いたしました。

とにかく広い広いアメリカ大陸をたった2週間のあいだに西から東(あいだに南も)に大移動!だったので、そこそこハードな旅でしたが、ひどく困ったことも危険なこともなく、どの日も楽しく過ごせたことにまずはほっとしています。
けっこうツメツメ気味だったスケジュールもうまく消化できました。
刺激的な建築にもいっぱい出逢えて幸せでした。私なりの2012年度版アメリカもいっぱい見つけることもできた気がします。

旅の記にも長々とおつきあいいただきありがとうございました。

おかげさまで西海岸レポート35、南部レポート12、東海岸レポート74、計121レポート書き上げることができて、結構書けるものだな・・と本人も少々驚いている次第。

なんとか最後まで書き上げた自分をちょっとだけ褒めてあげようと思っています。

5,6月のフランス旅行に引き続き・・だったので、ほぼ半年間に渡って旅行記ばかり書いてる気がしています。

みなさ〜ん!ありがとう。
そして、おつかれ自分!カ〜ン ←一応ワインで乾杯の気分

見逃した方、カテゴリー「5」(一番上のタイトルの横に並んでいる数字)の「アメリカ旅行1〜7」でごゆっくりお楽しみくださいまし。
一応旅程順に記事が並んでいます。





アメリカ旅行7
comments(2)
trackbacks(0)
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem