3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
上湖畔<クロアチア・レポート73>
3月うさぎ
 130813_1815~01.JPG130813_1815~02.JPG130813_1816~01.JPG130813_1820~01.JPG
130813_1912~01.JPG

プリトヴィッツェ湖畔国立公園2日目。

公園西側の標高の高いエリア上湖畔を歩きます。
上湖畔は下湖畔に比べてプランクトンが多いので湖の色が濃いのだとか。

そもそも、プリトヴィッツェの湖がここまで透明度が高いのは、山から湧き出た水が湖や川に流れ出す途中で石灰と混ざるかららしい。
石灰の混ざった水は、汚れや浮遊物を固めて、木や石にくっつけてしまう働きをするため、
水はいつでも澄んだまま保たれるという原理だ。
また、湖底に溜まった石灰の濃度によって、水の色もくるくる変化して見えるらしい。


世界でも、こういう性質の湖は、中国の溝とここクロアチアのプリトヴィッツェしかないという。

とにかく肺の奥まで浄化してくれそうなルート。
こんなところで山守でもしていたら、どんな病気だって治ってしまいそう。。


130813_1931~01.JPG130813_1856~02.JPG
アドリア海紀行19
comments(0)
trackbacks(0)
Hotel President<クロアチア・レポート75>
3月うさぎ
 130814_0011~01.JPG130814_0014~01.JPG

再び、ザグレブに初めて着いた日と同じHotel Presidentに戻ってまいりました。
旅先で、ただいま〜!!と言えるのが嬉しい。


「あなたたちの車はスーパーカーなの?!」と私たちの旅行の長いルートに驚き乍ら見送ってくれたフロントの女性の姿は見えず、無事帰ってきたよ〜!と報告できず残念。

でも、初日とラストの日が同じホテルというパターンはけっこう気に入っています。
最後の宿の様子が判ってるって、なんか安心できるから。

ただ、お部屋は違います。
前回は、たっぷりめのガーデンがついた部屋でしたが、今回はファミリールームで部屋の中の面積が広くなった(寝室2つ!)分、プライベートのテラスデッキの面積が減りました。(もう、翌朝は早いからね〜!)

それでも、この外部スペースがついてるのは、自分ち気分になれて落ち着きます。


アドリア海紀行19
comments(0)
trackbacks(0)
夕食@Korcula<クロアチア・レポート76>
3月うさぎ
 130814_0228~01.JPG130814_0242~01.JPG130814_0243~01.JPG130814_0243~02.JPG

ラストの日の夕食です。

少し空の様子が怪しくなり始めていましたが、
レストランを探しに町に出ました。

偶然みつけたレストラン。
照明の雰囲気が良かったのと、シーフードレストランらしく
魚のマークが見えたので、入ってみることにしたコルチュラ / Korcula

大好きなダルマチア料理(アドリア海岸の料理)の食べ納めです。

魚のスープ、焼きタコ、イカスミのリゾット、シーフードパスタ・・
どれも、味が洗練されていてどれも美味しかったです♪
(ボケボケ写真でごめんなさい、、)

少し高級そうなシャレたお店だったのですが、
やっぱり何度も言うようにクーナ(クロアチア通貨)は庶民の味方!
あまりビビらずにワインやデザートも注文できるのが有り難いです。笑

食事の途中で、雨がえらい勢いで振り出しました。
みるみる道路が池のようになって、オオオ、、、って感じ。
これもゲリラ豪雨???


130814_0223~01.JPG
アドリア海紀行19
comments(0)
trackbacks(0)
ミュンヘン空港<エピローグ>
3月うさぎ
 130814_2210~01.JPG

本当に・・・
おいしくて、たのしくて、いっぱい勉強になるいい旅でした。

そんな旅ができて、最後はザグレブ空港で車を返して、チューリッヒ空港(スイス)を経由して日本に戻る予定・・だった。

が、
しかし・・・
なぜかこの写真は、ミュンヘン(ドイツ)の空港です。

Whay?????


うまくいきすぎた旅行のツケが帰り途に廻って来たのか、
ザグレブからチューリッヒに飛ぶ飛行機がなぜか2時間以上出発が遅れて
その後トランジットの予定がある私たちにピンチが、、

搭乗寸前のロビーで待ってたら、放送で名前を呼ばれて、
飛行機が遅れて君たちの次の飛行機にはこのままだと間に合わないから、
ミュンヘン経由で帰ってくれ!と、
まさかのパスポートコントロールからやり直し!!!

ひええええええ〜〜〜

お詫び?のつもりか空港内カフェでの朝食無料券はもらったけど、
絶対に「申し訳ございません。お客様。」とは言わないんだよね。
何度もいろんなカウンター廻らされるわ、
飛行機が遅れた理由も良く分からないわ、、、
まったく〜☆☆

そんなわけで、なぜかミュンヘン空港でトランジット待ちしました。

待つ椅子さえ十分になかったザグレブ空港と違って、
ミュンヘン空港は、ウェイティングスペースだけでも
パソコン環境の良さといい、リクライニングシートからマッサージチェアまで至れり尽くせり。
やっぱり強い国の空港!という印象でぐいぐい。

でもまあ、最終の自宅到着時間としては当初と1時間くらいしか変わらなかったから、
ま、よしとしましょう!

帰ったらお寿司?ラーメン?と、いろいろ言ってましたが、
なんだか疲れてしまったので、ご近所の徒歩で行ける中華やさんでみんなで担々麺を食べて無事帰国を祝いました。笑

お疲れさん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3ヶ月近くに渡った「アドリア海紀行」もこれでおしまいです。
長々とおつきあいいただき本当にありがとうございました。
アドリア海沿岸の魅力が、少しでも伝わっていたら幸いです♪

カテゴリーの「アドリア海紀行」1〜19でカテゴリーをまとめておきました。
数字の順に追うと、旅の最初から見ていただけると思います。
カテゴリーへは、「5」をクリック!

アドリア海紀行19
comments(2)
trackbacks(0)
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem