3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
中国トイレ事情 <チャイナ・レポート120+1>
3月うさぎ
090817_1259~01.JPG 

チャイナ・レポート幕閉め宣言をしたばかりですが、
コメントにトイレの話が出て来たので・・
いきなり追加レポートです。あはっ




中国に行く前、とにかくそのトイレ事情については、相当おどされていたので
用心して行ったのですが、私が滞在中に入ったトイレはすべてきれいに掃除されたトイレでした。
これは、たまたまラッキーだった!ということだけでなくて、
やはり、きれいなトイレが増えている・・ということになるのではないかと思われます。


中国のトイレには、
◯ドアがないこともある。
◯となりとの境がないこともある。(となりの人と顔が合うので、ニーハオトイレと呼ばれているとか。)
◯入口の方を向いてしゃがむ。
◯トイレットペーパーはない事が多いが、ある場合もドアの外に付いていて初めに適当量取ってから入る。
 
などなど・・・日本の常識とはかなり違う点があります。

不思議なのは、ドアがついている部屋もあるにもかかわらず、わざわざドア無しのところに入っている人が多いところを見ると、これは防犯とかそういうことも気にしているのだろうか・・・ナゾが深まる。

夫が行った内モンゴル自治区では、草原の青空トイレが主流だったようだが、集団から離れても顔は集団の方を向くらしい。で、体は傘で隠す・・・というのが流行っていたとか。
それもまた余計に恥ずかしい気がしないではないが。

トイレのこと、英語でトイレットとかラヴァトリーとか言ってもほとんど通じませんでした。「WC」かあるいは、「厠」という呼び方が一般的なようです。
公衆トイレはこの写真のように「公厠」と言い、町でもよく見かけます。
無料のところはコワイ?ので、外ではレストランなどのトイレを借りるか、わざと有料のところで行っていました。
有料と言っても、わずかな金額ですので。



中国旅行13
comments(2)
trackbacks(0)
中国通貨 <チャイナ・レポート120+2>
3月うさぎ
 090817_0302~01.JPG090923_2125~01.JPG090923_2132~01.JPG

そう言えば・・・

中国人民元にはどれも毛沢東の写真が入っていますが、
元より小さい位(角)の紙幣には、中国の少数民族がデザインされています。

裏に、万里の長城がデザインされている紙幣もあります。

このあたりは、永久保存版かな・・って感じです。
個人的には。


本日より、夫はゼミ旅行で台湾に出かけました。
またも中国圏が続きますが、どうやら紙幣は別らしい。

台湾はどんな通貨を使っているか・・・これまた興味津々です。




中国旅行13
comments(0)
trackbacks(0)
北斗七星 <チャイナ・レポート120+3>
3月うさぎ
090923_2202~01.JPG 

雲南省、麗江の町をつくったナシ族の民族衣装のバックはこんなデザイン。

これは、七つの星、つまり北斗七星を表しているのだそうです。
そして、円の中央から出ているヒモは流れ星を、地色の黒は夜空を表現しているのだそうです。
格好良すぎ。
民族衣装の中に宇宙が存在するなんて。
中国旅行13
comments(0)
trackbacks(0)
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem