3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
フクロウのほほえみ
3月うさぎ
080218_2126~01.jpg
北海道の有ちゃん(義弟)からメールが届いていた。義弟夫婦は森の学者(研究者?)で、最近岩見沢に引っ越した家のの近くの原生林(逆か・・・、原生林の近くに引っ越したのか・・・)を歩いている時に出遭ったのだというフクロウの写真が何枚か添えられていた。この原生林には昨年2月と12月の2度も訪れているので、尚羨ましくてならない。
フクロウは勿論鳥の種類だが、フクロウはフクロウであって、他の鳥たちと仲間だという気がしないから不思議。(この辺りペンギンと似ている)
送ってもらったフクロウの写真はどれも目をつぶっているが、眠っているというよりはほほえんでいるように思える。何もかも見通しているようで、何もかも許してくれているような森の長老のような博識の哲学者のような達観したほほえみである。
雑雑記
comments(4)
trackbacks(0)
個人情報
3月うさぎ
080225_2110~01.jpg
娘が通う小学校の連絡網がメール配信になると云う。
伝達のタイムラグを防ぐ、連絡網で間違って伝わるのを防ぐ、などの理由の他に、連絡網として電話番号リストを配ることによって個人情報の侵害という問題もあるのだとか。
メール配信の利点はあると思うが、同時に電話番号リストの利点もあると思うんだけど。横のつながりという視点は全く無くしてしまってもいいものだろうか。どうもプライバシーの取り扱いについては過剰反応しすぎているような気がしてならないのだが。一方的にこの流れていいのかなあ・・・
なんだかこの頃、やたらとせせこましいんじゃありません??世の中全体が!
雑雑記
comments(11)
trackbacks(0)
今度はミミズク
3月うさぎ
080229_1317~01.jpg
先日ブログで北海道のフクロウを紹介した後、それを見た知人が京都御所(うちの近く)にもミミズクがいるのよ、と教えてくれた。御所にはなかなかバカにできない林の部分があるのだけれど、そこの楠の木に住んでいるミミズクを見たことがあると。
えっ、それは灯台下暗し。
で、教えてくれた人とまた一緒に見に行こうか、という話になっているんですけど。
フクロウとミミズクの違いって耳の有る無しだけでしたっけ?

突然ですが、有ちゃん!
ミミズクも宿鳥?
有ちゃんのフクロウのように、会いに行けば会えるというものなの?

写真は、このあいだのフクロウ(再び)です。
まるでトトロだよね。
雑雑記
comments(6)
trackbacks(0)
2.29
3月うさぎ
080227_1757~01.jpg
2月29日である。
4年に一度しかカレンダーに登場しないこの日。
この日が誕生日の人は4年に一度しか歳をとらないのだとしたら、やはり相当羨ましい。
雑雑記
comments(1)
trackbacks(0)
梟の森
3月うさぎ
080301_1505~01.jpg
これが北海道の梟(感じで書くとかっこいい)の森。
ちょうど一年前の2月の風景。
昨年は雪少なかったんだよね。
手前は本当は池。
ここでスキーもしたんだよ。
プライベートスキー。
雑雑記
comments(0)
trackbacks(0)
うさぎの穴
3月うさぎ
080302_1419~01.jpg
080302_1417~01.jpg
「3月うさぎ」を知らない人が多いので一応説明しておきましょう。

ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」はご存知でも、アリスが落ちた穴がうさぎの穴だったってご存知な方は少ないかもね。
お姉さんと川の堤で読書しているうちにたいくつでたまらなくなったアリスの前に突然登場した一匹のうさぎ。「ああ、たいへんだ!たいへんだ!これではとてもまにあわないぞ!」とやけにあわてていて、その上ポケット付きのチョッキを来て懐中時計を持って急いでかけていくのです。これがこのお話の始まり。
そしてこのうさぎはなぜか「3月うさぎ」と呼ばれています。

変わり者の3月うさぎ、「狂い月」とも呼ばれる3月、そしてその3月に生まれた私。
雑雑記
comments(0)
trackbacks(0)
子どもの遊び場
3月うさぎ
080302_1341~01.jpg
近頃、子どもが子どもだけで遊ぶ姿をとんと見なくなった。
近所で見かける子どもはみんな「どこかにむかっている子ども」だ。
学校に、家に、友達の家に、お稽古ごとに。
子どもが外で遊ばなくなった。
子どもが外で遊べなくなった。
いつから。
いつから。
どうして。
どうして。
雑雑記
comments(0)
trackbacks(0)
ネパールからの手紙
3月うさぎ
080310_1712~01.jpg
ネパールから手紙が届きました。
ネパールの学校を支援する活動をお手伝いしているので、
たまにこうしたお礼のお手紙が届きます。
今回は、暮れに送ったクリスマスカードのお返事。
ざらざらの紙に手描きレター。素朴でいい味が出ています。
5年生でもしっかり英語の文が書けているのは偉いなあ。
雑雑記
comments(0)
trackbacks(0)
drink water
3月うさぎ
080229_1857~01.jpg
最近、せっせと水を飲んでいる。
とりあえず一日の目標1.5リットル。

雑雑記
comments(4)
trackbacks(0)
歯医者さん
3月うさぎ
080413_1302~01.jpg
神奈川県の平塚市で、ホテルのような歯科医院を建設中です。
5月末頃竣工予定。
たぶんこんなに贅沢な空間を持つ歯科医院は、日本に2つとないのでは?と自負しています。18mの細長い待ち合いロビーの天井は一番高いところで6mもあり、トップライトからは柔らかな外光が降り注ぎます。
現場が遠いので監理も大変ですが、こうやって姿がはっきりしてくるとさすがにワクワク感も増大します。
雑雑記
comments(0)
trackbacks(0)
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem