3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
茶屋町
3月うさぎ
100317_1349~01.JPG100317_1247~01.JPG 100317_1242~01.JPG

たた一日の日帰り旅でも、よその町を訪ねるのは楽しいものである。
それが、歴史ある金沢なら尚更。

美術館に入ってしまう前に、少しだけ町歩きしてみました。

この町は、たぶん3度目。
しかも、もうウン十年も昔のこと。
記憶もぽつりぽつりとしかない。

こんなにまで格子の家が続いていただろうか。
昔よりもむしろ「歴史的伝統文化建造物保存地区」においては、整備されているのかもしれない。

茶屋町の名前のとおり、この辺は以前はお茶屋さんが並ぶ艶やかな芸妓さんや旦那衆たちがこの小路を行き来していたのだろう。。。

残念ながら、時間があまりないので、ちょっと急ぎ足。・。・。・。・。・。・。・。






金沢小旅行
comments(2)
trackbacks(0)
自由軒
3月うさぎ
100317_1307~01.JPG 

金沢は茶屋町の中にある洋食屋さん自由軒でランチ。
「プレート」というメニューには、醤油味のオムライスとクリームコロッケが。

独特のトークでお店をしきっていたカウンターの中のおばさん。
忙しい中、何気なくTVにまでしっかりつっこみ入れてたのが笑えました。
金沢小旅行
comments(0)
trackbacks(0)
近江町食堂
3月うさぎ
100317_1937~01.JPG 

夜ごはんは、知り合いから薦められていた市場の中の食堂で
魚三昧。
のどくろの塩焼きから、ホタルイカとわかさぎの天ぷら、海鮮すしまで。
そして、これはぶりかま!
どっかーーん!すごい迫力!
脂はのってるけど、さっぱりしていて、なんと言っても身の多さにびっくり。
さすがにぶりの頭は大きい。
全部食べきれなくて、残りはお持ち帰りにしてもらいました。

日本海の幸でおなかいっぱい!!
これで、思い残すことなく金沢を去れる。。
金沢小旅行
comments(0)
trackbacks(0)
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem