3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
中古本
3月うさぎ
100204_1219~01.JPG100126_1732~01.JPG 

娘がこの春から通う中学校から春休み読書の課題が出た。

私立の系列校への内部進学なので、春休みといえどもまったくフリーということにはならない、、ようだ。
もらったリストの中から、読んでみたい気持ちが起きる本に◯をつけて!と言うと、いくつかの◯がついた。
それに私からのお薦めの本も加えてネットのamazonで注文することにしたが、いろいろ調べていると「中古品」の品揃えの豊富さと何より安さに驚く。
元々古本屋や古本市をのぞくのも好きだったりするくらいだから少々古くてもでもまったく問題なし。
・・ということで、はじめてamazonでも「中古品」ばかり注文してみた。

その結果届いたのがこれらの本たち。
どれもこれも問題なくキレイな本たちで、しかも迅速に届く。
送料の他には(たった!)1円!の本まであるのに、しっかり梱包されていて、投函する手間を考えると申し訳ない気持ちになる。
たぶん、家で寝ている本の有効利用と考えての出品なのだろう。
本屋さんの在庫品放出というケースも少なくない。

中には、こんな風に「Thank you」と手書きのメモが表紙に貼付けてあるのもあって、几帳面で人の良さそうな元の持ち主さんを想像し、ついつい「こちらこそThank you!」とメモに向かって頭を下げる。

ドライなネットサービスで思わずこんなささやかな触れ合いに遭遇できるとは思いもしなかった。

これからは、中古品にお世話になる回数が増えそう。。。
本を読む
comments(0)
trackbacks(0)









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem