3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
モロッコ
3月うさぎ
 100427_1522~01.JPG

もうすぐ5月。

そろそろ夏の旅行について考え始める季節になりました。

今年の行き先は、モロッコで検討中です。

10年も一緒に夏の家族旅行を共にして来た娘が、今年はアメリカへお友達一家と一緒に連れて行っていただくことになったので、久しぶりに大人2人の旅行をすることになりました。
・・そうなると、子どもを連れて行くには大変そうなところへこの際・・というような発想で、残ったのがモロッコというわけです。(これまでも、候補には上がってきたけど、子連れがネックになって没になっていた。)いつか行きたい国でしたが、もう「いつか」を待っていられる歳でもなくなってきました。
まだ、多少の体力が残されているうちに行っておかねば、ってこともあります。

どうやら8月はラマダン(イスラムの断食)中ということもあり、あまり大変そうなら見合わせなくてはならないのですが。
今のところ、古都フェズと神秘の町マラケシュは外せないかな、と思っています。
集落研究者でもある夫としては、カスバ街道とかクサル(要塞化した村)とか興味があるんだろうな・・ということで、その辺をどれくらい日程に組み込むかが思案のしどころ。
何と言ってもラマダンですから。

公用語は、アラビア語とフランス語ですって。
、、、どう考えたって苦労しそう、、

行かれたことがある方、お詳しい方、是非情報お待ちしています。

あちこち旅行してきた私ですが、アフリカ大陸に入るのは初めて。(スペインに滞在している時に、カナリア諸島には行ったことがあるのだけれど、あれはあくまで島だものね。。。)




写真は、愛用のバブーシェ。
モロッコ製みたいです。


旅の話
comments(4)
trackbacks(0)
お二人で旅行なんて、ステキです!
それにしても、色々、世界を旅してらっしゃるのですね。
私はあまり旅をするタイプではないのですが、いつか、マラケシュへ行きたいと思っています。行きたいところは、もう一つあって、マダガスカルです。バオバブの木を見たいと思っています。
のびちゃん : 2010/04/27 10:15 PM
のびちゃんへ

このあいだは写真をありがとうございました。

大人2人の旅行は本当に久しぶりです。

マラケシュは、わたしにとっても、いつか、いつか、と訪問を待ちわびていた町です。
無事行けたら、またレポートを楽しみにしていてくださいね。

マダガスカルというと、ナッツとなぜかブルーの色彩が頭に浮かびます。バオバブはマダガスカルにあるんですね。

昔、訪れたカナリア諸島で、世界で2番目に長寿の木に出逢いました。枝といい幹といい例えようもない風貌で、あまりの存在感に長い時間立ち去れなくなってしまった想い出があります。
あの木は何の木だったんだろう・・



3月うさぎ : 2010/04/27 11:48 PM
こんばんは。
モロッコですか!
全然詳しいわけではないのですが、決して数多くない我が家の渡航先のうち、新婚旅行で行った先なので、ついコメントしたくなってしまいました。

スペインとモロッコを1週間で回ったので(夫のたっての希望で)、どの街も1〜2日程度の滞在でしたが、中でもフェズは印象的でした。
ホテルで紹介されたガイドを雇って迷路のような町の中をめぐりましたが、次から次へと土産物屋に案内され、まんまと高い絨毯を買わされたりしたことも、今となっては懐かしい思い出です。
行ったのは12月でしたが、スークの中は色とりどりの衣服や香辛料などで、とても色鮮やかだったのを覚えています。
あとは、片言のフランス語でどうにか会話ができたタクシードライバーにくっついて昼食に入ったお店(地元の人しかいないようなざっとしたところでした)で食べたもの(カバブのようなものなど)は、ほかの旅行者向けと思われるレストランでの食事よりはるかにおいしく、とても興味深い経験でした。

お嬢さんも一人旅されるのですね。
道中はお友達のご一家とご一緒なら、心強いですよね。
よい経験をされますように!
lykke : 2010/04/28 9:40 PM
lykkeさま

ほほお。
新婚旅行でスペイン・モロッコですか。
なかなかdeepですなあ。
でも、いきなり絆も深まりそうですね。

私も新婚旅行はスペインでしたが、私はその時スペインに住んでいたので、国内旅行とも言える不思議な旅行でした。
住んでるアパートに靴履き替えに行ったり・・とかね。

その時買った絨毯は今も活躍していますか?
抱えて帰ったのかな?

旅先でヒットな食事に出逢えると、テンション上がりますよね!
今度の旅でも、何度かそういう思いをしたいですが。

娘のお友達はママがアメリカ人。お友達もバイリンガルなので、凪にとってははじめて英語漬けの3週間になりそうです。


3月うさぎ : 2010/04/28 11:39 PM









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem