3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
伊吹山の花々
3月うさぎ
100504_1443~02.JPG100504_1443~01.JPG100504_1322~01.JPG

伊吹山の登山では、高山植物 を期待していたのですが、
残念ながら、花が咲きそろうのは8月だそう。

頂上付近は高木も育たないエリアで、まだ冬枯れにも近い風景だったのですが、
それでもよく見ると、こんな風に小さな山野草がちらほら顔を出していました。
岐阜・滋賀小旅行
comments(2)
trackbacks(0)
GWはすてきな場所にいらしたのですね。
北海道でこの時期咲く大好きなエゾエンゴサク(1枚目)やキバナノアマナ(3枚目)にそっくり(あるいは同じもの?)でうれしくなりました。
こちらはご自宅からどのくらいのところなんですか?
lykke : 2010/05/09 11:33 AM
lykkeさま

連休はずっと仕事!と宣言していた夫が、急に新緑でも見に・・と言い出しました。(仕事に行き詰まったんかいな??)
なんの計画もしていなかったので、まずは渋滞にまきこまれれずに済むところ!という第一条件を気にしながら、日帰り出来るコースをいろいろ考えたのですが、結局、伊吹山の高山植物を見に行くということで折り合いました。
長浜はオマケ。
自宅(京都市内)から、伊吹山へは高速使うと一時間半くらいでスイスイ到着しました。

lykkeさんは、植物観察の趣味があるだけあって、植物の名前よくご存知ですね。
私は、眺めているのは好きですが、なかなか名前が覚えられなくていつも情けない思いをしています、、

3枚目の写真、私はニリンソウかと思っていたのですが、葉っぱといい花びらの数といい・・どうやら別の花みたい。
3月うさぎ : 2010/05/09 4:18 PM









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem