3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
NORTH AFRICAN VILLAGES
3月うさぎ
100515_2000~01.JPG100515_1958~01.JPG100515_1956~01.JPG

このブログで「今年の夏はモロッコ!」宣言をしたら、
周囲からさまざまな反応が。。。

一人の友人は、わざわざ重い写真集を抱えてきてくれた。
一冊はこの本。「NORTH AFRICAN VILLAGES」(北アフリカの村々)。
持つべきモノは友。(感涙)

そうか、モロッコはアフリカかぁ・・と改めて再認識させられるタイトル。
私は昔少しだけスペインで暮らしたことがあるので、モロッコはその少し先の国だった。
実際、一度モロッコに渡ろうとしたこともあるんだけれど、
その途中の列車の旅で愛用の一眼レフを盗まれて、一気に旅する元気を失って引き返したことがある。
もしかしたら、もうモロッコの地を踏むことはないのかな・・と思ったこともあったけれど、
時が熟して、今回はなんとか行けそうだ。
もうチケットも購入した。(関係ないけど、トルコ航空って、最終払い込みまでの猶予が短い。
8月の旅行の航空券の代金を5月の時点で払わなくてはならないなんて、、)

アフリカでは、要塞だった建物をカスバと呼び、要塞の中の村をクサルと呼ぶ。
迷路の町マラケシュから、サハラ砂漠まで、アトラス越えと言って、険しい山を越えなくてはならない。
でも、その間にこうしたカスバやクサルがたくさん見られるのもこの旅の楽しみの一つ。






本を読む
comments(2)
trackbacks(0)
先日友人が アフリカに行かれました。
動物を見るのが目的だったのですが 乗り換え時間も含め 
23時間ぐらいかかっていかれたようです。やっぱり遠いところなんだなぁとあらためて思いました。
また 旅行記楽しみにしております。
さっちゃん : 2010/05/16 1:22 AM
さっちゃんへ

23時間ですか・・・

たぶん、私たちも似たような時間はかかると思います。
ヨーロッパでも遠いのに、まだその先ですからね。。。

そんなに時間とお金をかけて、日本より暑いところへ行くのだから、やっぱり物好きといえば物好きですよね。

でも、遠い分、何もかも違う価値観の世界が広がっているようで・・そのあたりをしっかり見て来たいと思います。
レポート、お楽しみに。
3月うさぎ : 2010/05/16 1:56 PM









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem