3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
白川郷
3月うさぎ
080506_1733~02.jpg
080506_1733~01.jpg
朝から、新穂高に上って、それから飛騨古川の町を歩いて・・・と欲張ったので、白川郷に着いた時にはもう夕刻になっていました。お店もそろそろ終い支度の頃。
でも、そのおかげでたぶんすごかったであろう人出もだいぶ落ち着いて、ゆっくりと集落を散歩することができました。
でも、私が昔々に訪れた頃とは、かなりの変わり様。
勿論あの特徴のある合掌造りの家並みはきれいに保存されているのだけれど、それぞれがただの民家ではなくて土産物屋や民宿や食堂になって商いをしているために、どこかテーマパークに来ているような気持ちになってしまう。
久しぶりの飛騨高山もやっぱり同じような感想を持ってしまった。
伝統的な建物を保存するーそのこと自体には意味があるとは思うが、生き残る道というのはすべてがお土産物屋さん化していくことしかないのだろうか・・・と、少し考えさせられた旅でもあった。
でも、飛騨の文化に触れられて楽しかったですけどね。
岐阜小旅行
comments(0)
trackbacks(0)









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem