3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
ミントティグラス<モロッコお土産編>
3月うさぎ
100908_1626~01.JPG 

モロッコでは、地元の人にとっても旅人にとっても
切っても切れないミントティ。

この国を訪れた人は、たぶん、滞在中は一日に少なくとも一杯は飲むことになるはず。

生のミントをたっぷり使った香り高いミントティを、ベルベル・ウイスキーと言って重用しています。(イスラム教徒のアルコール代わり?)
お砂糖がいっぱい入った熱いお茶はなぜだか透明なグラスに注がれます。
耐熱でもなさそうだけど、外からもお茶の色が見えるので安心感があります。

海辺の町エッサウィラで、きれいな手描きのミントティグラスを見つけたので、
お土産に10個選んできました。

「テ(お茶)、いかが?」
・・と、やさしく声かけてくれたたくさんのモロッコの人たちを思い浮かべながら、
家でも時折りちびちび飲んでみたいと思います。







モロッコのお土産
comments(2)
trackbacks(0)
なんてカラフルなんでしょう。
おいしいお茶のいいけれど このグラス眺めているだけでも幸せになれそうです。
さっちゃん : 2010/09/27 4:40 PM
さっちゃんへ

カラフルでかわいくて・・私もとても気に入っています♪

うちはシンプル系の食器が多いので、このグラスはどちらかというと異色。
でも、たまには色ものもいいかも・・って思いました。
3月うさぎ : 2010/09/28 6:23 PM









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem