3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
うだつの町並み@美濃
3月うさぎ
101107_1634~02.JPG101107_1652~01.JPG

101107_1704~01.JPG 

もう、夕刻になっていましたが、
最後に美濃の町に立ち寄りました。

ここは、うだつのある町並みが有名。

「うだつ」というのは、自分の夫をつかまえて「うだつがあがらない」などとぼやく・・
あの「うだつ」。建築用語で、建ち並んだ家と家とのあいだの間仕切りの防火壁のこと。

うだつが立派なほど出世したイメージだったらしく、この辺りではこのうだつを大きくて立派なものにと競い合ったので、結果どほとんどの家に堂々としたうだつが付いています。(笑)
それが、後の観光名所になるのだから、面白いと言えば面白い。


ここも、随分昔に一度訪れたことがあるのですが、その頃に比べたら、ある段階で町並みをきっちり整えたようで、家の壁や瓦も色合いや素材がきれいに統一されて、この「うだつのある町並み」がより強調されています。たぶん、看板などにもいろいろ規制を加えたんだろうな・・
概ねシックで大人な感じにまとめられているので、しっとりした町並みの演出としては成功しているように思えました。
まだ、手をいれてからあまり時間が経ってないので、若干作られた感も残ってはいますが、もう少し時が経てばもう少し自然な感じに変わっていくのかもしれません。



岐阜小旅行
comments(0)
trackbacks(0)









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem