3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
幸運な一日
3月うさぎ
080606_1427~01.jpg080606_1157~01.jpg
京都御苑で念願のアオバズク(ミミズクの一種)に遭うことができました。
御所を取り囲む京都御苑は豊かな緑に囲まれ、
大きな大きな木がたくさんあって、野生のアオバズクはそんな木を借宿にしています。
目がきょろっと大きくて、まるで置物のような可愛らしい姿にすっかりとりこになってしまいました。
今姿を見せているのはオスなのだそうです。
メスが卵を産んで温めている期間、オスは危険から守る為に
見張っているのだとか。
一日に2匹も野生のミミズクに遭えるなんて・・・今日は本当に幸運な一日でした。

この2本の木(楠と榎)の中にもそれぞれ小さく小さく写っているのですが・・・
ワカル??

日々あれこれ
comments(10)
trackbacks(0)
すごいですね〜
幸運の福朗ですね。
御所に住んでるなんて感動ですね!
でもどこに写ってるかわかりません
あれにも見えるしこれにも見える…ミッケられません…
どれ?

ちなみに、楠も榎も高木ですよね。。。
肉眼で見つけられたのですか?
>目がきょろっと大きくて、まるで置物のような可愛らしい姿
とありますが、そんなにはっきり見えるものなのでしょうか?
ぜひ会いに行きたいな…
どのあたりかこっそりご伝授いただきたいです…

ともかく、念願のミミズクに会えてよかったですね
おめでとうございます
○。°好日居 。○ : 2008/06/07 12:51 AM
確かにいくつかのラッキーが全部かさなったから見られたのだと思います。
自力で見つけるのは、まず無理そう。
肉眼でも見えますが、なんと言ってもこの巨木なので、まず見つけ出すのは無理でしょうね。そこに居ると教えてもらってもすぐには判らないほどです。
でも、一旦見つけると、案外しっかり見えるものなのです。
まさに上級者クラスの「ミッケ」。
3月うさぎ : 2008/06/07 7:58 AM
すごいですね。私も会ってみたいです。散歩のとき 木にとまっている鳥を見つけ 携帯でパチリ。 実際見えていても 写真に撮ると どこにいるの?というのはしょっちゅうです。声ばかり聞こえ 姿はなかなかということも多いです。
ちなみに私は立て続けに へびと遭遇 苦手なんです。
さっちゃん : 2008/06/07 3:13 PM
ペンギンなんかもそうですが、ミミズク(フクロウ)は他の鳥とは一線を画している気がします。どうしてそんなに同じ場所でじっとしていられるの?っていうのも不思議だし、同じ巣穴を覚えているのも凄すぎるし、風貌もある意味現実味がありません。特にアオバズクは目がマンガに出て来る女の子のように大きくて、双眼鏡越しにでも目が合ってみつめられるとなんだかドキドキしてしまうのです。
でも、確かに鳥の写真は難しいですね。

でも、さっちゃん様、立て続けにへびと遭遇って・・・一体どんなところに住んでおられる?(-.-;)?
3月うさぎ : 2008/06/07 9:01 PM
宮城県の山を崩して造成した団地にすんでいます。周りには田んぼ 畑があります。団地の調整池にはさぎ かもなどが来ますし 雉の声も何度かききました。少し離れた田んぼには冬になると白鳥も来ているようで 移動する白鳥と その時に出す声を聞いて感動しました。今の時間にも 鶯の声 ホーホケキョと違い ヶキョヶキョヶキョ。 ちょっと不便ですが いいところですよ。
さっちゃん : 2008/06/08 12:35 AM
おめでとうございます。早くも見つけられたのですね。
写真は、真ん中あたりに写っているのでしょうか?確かに全く分かりません。ってことは実際見ても分からなさそうですね。
こういうの見ると野鳥の会の人ってやっぱり凄いんだろうなって思ってしまいます。又、発見エリアを教えて下さいね。
hatano : 2008/06/08 1:35 PM
えへへ、そうなんです。
誠にラッキーでした。
実はその道のプロに直伝していただくという幸運を得まして・・・。それがなかったら絶対無理だったと思います。
最近マナー違反な人も出現しているようで(姿を見せてほしいから木を揺するなど)、監理側があまり広くは公表してほしくない!という空気だったので、ブログに書くのはさし控えます。
また、メールの方で、場所の情報お伝えしますね。
ただこの木とわかってもナビゲーターなしにその姿を見つけるのは至難の業かも。
一度見た私ももう一度行ってまた見つける自信はあまりなかったりするほどです。
まずは、精度のいい双眼鏡(できれば8倍以上)を用意するところから始めるべきかな。
3月うさぎ : 2008/06/08 10:39 PM
プロの方でしたか。それは確実ですね。参りました。
確かに情報公開すると色々ありそうですし、公開しないほうが良いかもしれませんね。いつまでも御所で見ることが出来るように。静かに探しますので又、メールで教えて下さい。
でも8倍以上の双眼鏡ですか?(笑)・・・何となく状況が分かってきました。ある意味、京都のミステリーですね。
桂川にもヌートリアという動物が居るらしいですが、めったに見れないそうです。この二つは今後の楽しみにしたいと思います。
hatano : 2008/06/09 12:49 PM
メール送っておきました。見てね!

ところで、桂川にはヌートリアですか?
でもヌートリアって大ネズミですよね?
これは、勘弁だなあ。私はハムスターでもコワイくらいのネズミダメダメ人間なので。
しかもヌートリアは外来種でしかも害獣だったと思いますよ。こちらは増えると大変なことになるのかも。琵琶湖のバスのように生態系が崩れる畏れがあるらしい。
自然界もいろいろありますね〜。
3月うさぎ : 2008/06/09 5:35 PM
さっちゃん様

なーるほど。
さっちゃん様は宮城だったのですね。
しかも自然の豊かな場所のようでいいですね〜。
京都もある程度都市であるにもかかわらず自然は比較的身近にあるところは気に入っています。季節を感じながら生活できることは、それだけで贅沢なことだと歳を重ねるごとに有難味が分かるようになってきました。
・・・というわけで、植物や動物、あとは食物の話題が多いブログになっているのもなんとなくうなずけるでしょう?
3月うさぎ : 2008/06/09 7:38 PM









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem