3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
川作りの趣味
3月うさぎ
110717_1601~01.JPG110717_1712~01.JPG 

今日、台風の警報が出たので娘の学校は臨時休校、、

が、雨は夜中で上がり、今はニコニコ太陽が顔を出しています。


昨夜は台風の影響で珍しく涼しい夜だったのに、
台風が行ってしまうと、また少しずつジリジリと気温が上がりつつあります。

写真は、先週末行って来た川(京都、北山)。
ここは、我が家にとっては身近な避暑地。

仕事漬けの夫も、夏は半日でもフリーな時間ができると一人でもこの場所に出かけるくらいLOVEな場所。
そして、川作り(大きな川の中の小さな川という意味。わかるかな?)に没頭するのが彼の一番のストレス解消法だったりするのです。

ちなみに上の写真は自然そのまま。
一方、下の写真の石積みの堤防は彼の手によるもの。
その右側の水が流れているところは、陸地だったのだそうです。
ひたすら石を動かすことで、無秩序に流れる川の流れを美しくコントロールする・・のが目的らしい。
しかし、一回に3時間程度、それを2回通ってようやく川の流れを整理したところで、また台風。。

「あんなにがんばって作ったのに、また台風で崩れちゃっても残念じゃないの?」と聞くと、
「大雨の影響でどういう風に変わるか,次に見るのが楽しみ!」という意外な返事。

川作りの楽しみはどうやらこの辺にあるらしい。。
pastimes
comments(0)
trackbacks(0)









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem