3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
トゥルクの葬祭場 <フィンランド・レポート10>
3月うさぎ
080804_1805~01.jpg080804_1751~01.jpg080804_1750~02.jpg

これは「トゥルクの葬祭場」と呼ばれる復活教会である。
英語では、The funeral-chapel of ABO(TURKU)
これはアアルトの作品ではない。
エリック・ブリグマンという建築家によって1941年に建てられたチャペルである。
美しい木立の中にすくっと建っていて、その立ち姿も美しい。
周りは「墓場」。日本の墓場だとどうしても用もないのに立ち入りたくない気分になるものだが、北欧の墓場は墓場までやけに爽やか感がある。これまでに墓場をこれほど心地いいと感じたのは初めてかもしれない。
やけに癒されている自分に気づく。

ドアには無情にこの日が実は教会のお休みの日だと書かれていてショックを受ける。
わざわざ来たのに〜。
ガラスからうらめしく中を眺めるが、ある程度はみえるものの、ある程度以上はよく解らない。(当たり前か・・・)
そんな風に未練がましくウロウロしていて、もう仕方がないかと諦めて帰りかけた時に、裏側の小さな窓に明かりを見つけた。
誰かいる!
ガラスをトントン叩いてみると、中から管理人らしき男性が出て来てくれた。
「中を見せてくれないか」と頼むと、どうやら英語が解らない様子。表情があまり変わらないので、ダメかと思ったら、おもむろに鍵を取り出してくれた。どうやらOKということらしい。
私たちのためにチャペルの照明をつけて、英語の説明書まで渡してくれた。しかも、少し離れた位置にいる小さい娘にまでわざわざその英語のパンフを渡しに行ってくれる。やさしい人だったのだ。(初めコワく思えた顔もにっこり笑うと可愛らしかった。フィンランドにはこういう男性が多い。)
そうして、入れてもらった内部には息を飲んだ。
外からのぞいた時に想像していたのとは別物だった。これだから建築はそこに身を置いてみないと解らないものだな、とあらためて思う。
祭壇のアーチとトップライトが効いている。
神様に抱かれるような柔らかな光。そこでお葬式を挙げてもらったら間違いなく天国にいけそうな空気が立ちこめている。
柔らかな、柔らかな空間。

おじさん、ありがとね。
(・・・こんなショボイ写真では、あの感動が全然伝わらなくて残念。)

フィンランド旅行1
comments(8)
trackbacks(0)
いや〜光がちがいますよね。。。
つつまれるようなやわらかさと透明度…

天国へ行けそう…とはこれまた移住しなくちゃ…
○。°好日居 。○ : 2008/08/18 11:07 PM
好日居さま

9月20日、夕刻からスライド会をします。
ご都合がつけば、是非いらしてください。
大きな映像で見ると、もっとそのいっぱいの光のイメージを感じていただけると思います。

この部屋に入った瞬間の感動は今も忘れられません。
私が死んだらお葬式はここでして!と信者でもないのに、遺言を書こうと思った位です。
お墓も美しくてうっとりだったし・・・ね。
マイレア邸はお金持ちすぎるので、コエタロを別荘に、復活教会でお葬式を・・・ってコースの移住計画企画しよっか。

冗談はさておき、
帰って来てから、いろいろと資料を貸してくださった夫の大学の同僚の歴史家のMクマ先生(ご存知?)のところへお礼に行った時、夫がこの教会がやけによかったのだけれど・・・と話題に出すと、日本ではほとんど知られていないけど、フィンランドではとても尊敬されている建築家の一人で、彼ももっと紹介していけたらと思っていると話しておられたそうです。
アアルトでさえこの人が上手すぎるので影響を受けすぎることを畏れて意図的に離れたのだとかいう話もあるのだそう。

ブリグマン…あなたの名前は心に刻んでおきましょう。


3月うさぎ : 2008/08/18 11:57 PM
秋の夜長のスライド会ですか…
白夜になりそうですね…
お客様がお帰り次第駆けつけさせてくださいませ!
楽しみです…最近逃してたから…。。。

そして移住計画いいですね〜!のっちゃいそうですょ…

それからMくま先生とは少しお話したことがある程度
ブリグマンいいですね
北欧は光を求める植物みたいですよね…
それが建築に美しく表れていて…

また行きたくなりました。。。
○。°好日居 。○ : 2008/08/19 7:38 AM
あ…移住計画私からお誘いしてましたわね…(^_^;
○。°好日居 。○ : 2008/08/19 7:40 AM
そうだね。
スペイン篇も、見てもらえず終いだったものね。

とにかく、北欧は、白夜の逆の、一日のほとんどが真っ暗っていう暗いくらい冬があるからね。照明は本当に神様みたいなものなんだよね、きっと。
その暗くて寒いフィンランドの方がある意味では、さらに建築の威力が増す時なのかもしれませんね。

冬はともかく、夏の移住計画には大賛成です。
このまま、温暖化が進んだ暁には、一緒に箱舟出して北欧へ逃げましょう。(しかし、それまでに貯金しとかなきゃ、ね。)
3月うさぎ : 2008/08/19 2:53 PM
は〜い、方舟貯金いたします!!!
私ボートメンキョ持ってますから…陸の近くは航海いたいましょう…

楽しみ〜。。。
方舟茶会もしなくちゃ…
○。°好日居 。○ : 2008/08/19 7:57 PM
ボートメンキョ??
ほんと、能ある鷹は、いろんな技を隠し持ってますね〜。
方舟茶会 in finlandいいですねえ。
いっそのこと、オーロラの下で、と言いたいですね。
(だんだん誇大妄想狂のようになってきた?)
3月うさぎ : 2008/08/19 11:14 PM
あ〜私も七色のお茶が見えてきましたよ…(笑)
○。°好日居 。○ : 2008/08/20 3:30 PM









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem