3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
エッフェル塔<パリ・レポート20>
3月うさぎ
120528_2212~01.JPG120528_2230~01.JPG 

そして、この辺まで来ると、エッフェル塔/Tour Eiffelがどんどん見えちゃいます。

おぉ!!やっぱり美しい!

1889年、フランス革命100周年を記念してパリに建てられたエッフェル塔。
設計士の名前がエッフェルさん。
(時の大統領の名前が空港の名前になり、設計者の名前がタワーの名前になる・・・と言うのは、我が国ではまず考えられないことですよね?)

自立鉄塔で300Mの高さだと言うんだから、当時の人は本当にびっくりしただろうと思う。
(勿論、当時世界一の高さ!)
特に反対した人たちは空にそびえるこのドでかいタワーを「巨大な汚物」と忌み嫌ったとも言いますよね。
「エッフェル塔の嫌いなやつは、エッフェル塔へ行け」(唯一、エッフェル塔を見なくて済む場所という意味!)という諺まで生まれたとか。


しかし、時は流れて、フランス人からも外国人からも本当に万人に愛されるパリのシンボルとなっています。
今やPARISの「A」の文字にエッフェル塔が当てられるほどパリの象徴のような存在ですものね。

さて、日本のスカイツリーの100年後、この存在感に迫れるか・・・



フランス旅行2
comments(0)
trackbacks(1)









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
東京都の探偵:第一信用総合調査
【為替】の内容でリンクしました。トラックバック失礼いたします!不要であれば削除お願いします!イラクディナール通貨や紙幣の投資詐欺の被害が非常に横行しています。一覧で業者を検索!無料で相談受付中!!
イラクディナール詐欺被害の相談は返金解決へ! : 2012/06/25 2:08 AM
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem