3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
オルセー美術館<パリ・レポート92>
3月うさぎ
120608_0128~01.JPG120608_0140~01.JPG120608_0140~02.JPG120608_0151~01.JPG120608_0206~01.JPG120608_0207~01.JPG 

どうも、お天気が不安定。

木曜日はせっかくオルセー美術館が夜までやっている日だし、
アパートからオルセーまでは歩いて5分とかからないので、屋根のある美術館でゆっくり過ごすことにしました。

オルセーは、過去に2度来たことがあると思うので(相当前だけど・・)、たぶん今回で3度目。
でも、今回はかなり大幅に美術館内の構成が変わっている気がする。
昔は1階が印象派だったけど、今は5階に大移動。
しかも、壁面の色を白っぽい色から黒っぽい色に作り替えたとかTVで紹介してたっけ。

久しぶりに観ると、いろいろと感想が変わっているものですね。
(だから、一度観ればもういいってもんじゃないよね。絵も映画も本も、そして町も。)
しかし、サスガに宝の山。
そして、何よりカンドーは美術館そのもの。
あのドーム空間の大きさ、豊かさ、そして窓からの眺望。
世に美術館多しと言えども、ここまでのクオリティーとスケールを兼ね備えたものはそうはないものね。。
(展示室は撮影させてもらえないけど、、)

オルセー駅だった頃から、美術館のような駅だと言われていた・・というのもうなずける。
オルセー駅になる前は、オルセー宮殿だったとか。(たしかにパリの一等地だもんね。)

オルセー美術館/Musee d'Orsay
フランス旅行8
comments(0)
trackbacks(0)









trackback url
http://murasakino1.jugem.jp/trackback/2401
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem