3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
モンパルナス・タワー<パリ・レポート94>
3月うさぎ
120608_1841~01.JPG120608_1854~01.JPG 

モンパルナス・タワー/Tour Montparnasseと呼ばれているものの、
本当のところはただの59階建ての高層ビル。

なのに、なんであんなつまんないタワー(塔)を建てたんだ!などと避難されているらしい。
ちょっと可哀想な気もするけど、高層の建物を造るということは、タワーであってもなくても、いつも視覚に入るという意味では、もうちょっと慎重でなくてはならないということなのかもしれない。

昔、モンパルナスと言えば、芸術家たちが集う町で有名だったのに、モンパルナス再開発の波で一気にオフィス化され、1972年にこのビルも誕生している。

屋上階には外に出られるらしい。
ビルの見た目は平凡でも、たぶん眺めは平凡ではないと思われるので、上ってみるのも悪くはないかもしれない。
フランス旅行8
comments(0)
trackbacks(0)









trackback url
http://murasakino1.jugem.jp/trackback/2403
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem