3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
国境<ボスニア・ヘルツェゴビナ・レポート1>
3月うさぎ
 130810_2128~01.JPG130810_2245~01.JPG

いよいよ国境に差し掛かりました。

まず、パスポートを見せてクロアチアを出国。
少しだけ走ったら、今度はボスニア・ヘルツェゴビナ / Bosnia and Herzegovinaへの
入国審査を受けます。

出国は勿論簡単。普通の高速道路と変わりはありませんが、
ボスニア入国は、少なくともパスポートのコピーを撮りに行った様子でした。

さすがにボスニアなので、目的地や所持金など聞かれるかな・・とも覚悟していたのですが、それはありませんでした。

今回の旅だけでも国境越えは3回目ですが、EU加盟国同士はほとんどフリー。
ボスニアは違うので(しかもクロアチアとはあまり仲良くなさそうなイメージ、、)
拒否られる理由はないはずでも、なんとなくキンチョーしてしまうのでした。

赤白青の横ストライプは旧ユーゴの旗じゃなかったかしらん。。



少し走ったところで小さな食料品店とカフェが並んだところで夫が車を止めて、
念のためお昼ごはんを確保しておこう!ということに。
照明も暗めの店内に入ると、食材はあっても一から調理が必要なものが多く、
結局はジュースとポテトチップスとバナナを手に入れるだけで精一杯でした。
それでも、クーナ(クロアチアの通貨)を換算して受け取ってくれたのにはほっとしました。(そうなのだ。私たちは急にボスニアに入ったので、ボスニア通貨をまだ用意してなかったのだ!)
となりのカフェ(と言っても相当ストイックな感じの、、)にサンドイッチくらいはないものか・・と覗いてみたけれど、飲み物だけで食べる物は何もないと言われました。

国境という線引きを越えただけで、さっきまでいた明るく豊かなクロアチアがうんと遠くに感じられて、急にこりゃ遠いとこに来てしまったという気持ちになりました。。







アドリア海紀行14
comments(0)
trackbacks(0)









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem