3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
アントンの絵本
3月うさぎ
081121_1931~01.jpg081121_1931~02.jpg


 娘が通っている小学校では、4年生は環境問題、5年生は平和学習に一年かけて取り組みます。

先日、その一年間の集大成としての5年生の学習発表会を見に行きました。

5年生160人に及ぶ子ども達が、朗読、音楽、演劇、パネル作成などの方法で、自分たちがこの一年間に学んだ事、感じた事、考えた事を親達に発表するという機会でした。
東京大空襲やアンネの日記を題材としたユダヤ人差別の話が出た後、現在の話題としては「いじめ」の問題まで、なかなか見事な発表でした。
最後の全員の大合唱では、親も先生も感極まって泣いていました。
本当に、子ども達は勿論、何より先生方のご苦労に頭が下がります。

この絵は、その発表会の中で、戦時中酷い差別を受けたアントンという男の子とその家族の話題のところで使われた絵。
アントンが描いた絵本の挿絵という設定で使われていました。
描いたのは娘のnagi。
先生が絵が得意ということで指名してくださったようなのです。

描いた絵は舞台に大画面で使われました。
大映しになった絵をみんなに褒めていただいて本人はちょっぴりいい気分だったようです。
(それで、劇に出られなくてつまんな〜い!って気分が一気に吹き飛んだみたい)

子ども達の成長がとても眩しく感じられた一日でありました。


本人の希望により、初めての横アングルの写真です。
・・・と、言うか、撮影も彼女です。
納得のショットということでしょうか??

works of nagi
comments(7)
trackbacks(0)
本当におじょうずですね。
最後を読むまで 絵本そのものだと思ってました。
お嬢さまに 宮城のおばさんも拍手送っていたととお伝えください。
また機会があればお嬢様の絵拝見したいです。
さっちゃん : 2008/11/26 11:48 AM
さっちゃんさん

ありがとうございます★!
嬉しいです。

冬休みが始まったら
スケッチでもしようかな、

楽しみにしていて下さい(∀)


なぎ
* N ∀ G I * : 2008/11/26 4:56 PM
ステキな絵!
これですか…大画面だとまた感激でしょうね〜
舞台のバックに使われたのですね!?
すごいすごい!!
見てみたかったです。

ぜひ原画展もしましょうね!
見せてくださいな。
○。°好日居 。○ : 2008/11/26 5:12 PM
なぎさん 
冬休みになるのを おばさん楽しみに待っています。
風邪などひかないように気をつけてね!

夏休みもいい経験されましたね。
さっちゃん : 2008/11/26 9:12 PM
さっちゃんさん

返事どおもありがとう(∀)
先週扁桃腺が腫れて
泣きそうでした...><

フィンランド楽しかったですよ★!
自然がきれいでー!!

どこか旅行に行かれた事
はありますか?


好日居さん

ありがとう('v`*)

りはーさるのとき、
めっちゃ大きく写って
びっくりしたー:)

また今度
本物見せるね%


はんこと別でやるー?
たのしみだなあ♥

なぎ
* N ∀ G I * : 2008/11/26 10:14 PM
なぎさん
もう30年以上前にツワーでカナダとヨーロッパ(共に冬)行ったことありますが くっついて歩いてたという感じでした。
最近の旅行も10年前 沖縄(冬)に行ったのが最後です。海がとってもきれいで 泳いでいる魚もとっても色鮮やかでした。(船の底がガラスで 海の中が見えます)

扁桃腺ははれると熱も出てたいへんだよね。
これマラますます寒くなるから気をつけてね。
さっちゃん : 2008/11/27 9:40 AM
冬の旅行が
多いんですね!!

うちは、反対に
夏休みに行くから
暑くないなんて
うらやましいです(∀)
(ふぃんらんどは
夏でも寒かったけど、)

底がガラスの船、
のってみたーい!!


さっちゃんさんも
かぜなどにお気をつけて(*

なぎ
* N ∀ G I * : 2008/11/27 4:48 PM









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem