3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
焼き印
3月うさぎ
090306_1630~01.jpg090306_1628~01.jpg

4月の凪のはんこ展のために、展覧会記念オリジナルのお菓子を作ろう!と話しています。

はんこ展にちなんで、お菓子にもスタンプしたかったので、お菓子にスタンプ→焼き印を押す・・・という方針で考え始めています。
nejiさん(リンク)が、凪のはんこデザインから起こして、オリジナルの焼き印作りに挑戦してくれました。
今日は、試しにとマドレーヌとガレットとマシュマロに焼き印を押してみました。
マドレーヌとガレットは成功、マシュマロは、溶けて焼き印が押せず大失敗・・・
微妙な押し具合がなかなか難しくて・・・お菓子の肌合いと合うように、もう少しスタディを重ねなくてはならないようです。



nagiのつくりかた-消しゴムはんことスケッチブック展
comments(10)
trackbacks(0)
うわー!!!!
めっちゃカワイイですねえええ!
お菓子に押したのもいいけど
焼き印自体もかなり魅力的。

消しゴムはんこで楽しむティーセット、喜んでもらえる事
間違いナシですね!
それで気がついたんですが
焼き印押したお菓子の写真を撮って
CasadeBanano に置いておいたほうがよいですね。
ワークショップのコースを選んでもらうときに
見てもらえるように…。


CdBanano : 2009/03/06 10:40 PM
Casa de Bananoさま

大変、大変、お世話になります。
HPアップもあいrがとうございました。
私のブログからもリンクさせていただきました。


どうです?お菓子、かわいいでしょ。
焼き印そのものも飾りたいくらい素敵なのです。
マドレーヌ、いい感じでしたよ。
実際は、真ん中に一個だけの焼き印になると思いますが。
食べずに置いておきましたので、
明日見てね!

今日は、手作りティーバッグやお菓子袋のラッピング方法をnejiさんとあれこれ考えてみました。
これも、なかなかかわゆく出来て、勝手に二人でテンション上がってました。
Bananoさん、写真撮り、よろしくお願いいたしま〜す!!
3月うさぎ : 2009/03/06 11:13 PM
着々と準備が進んでいるようですね。

はんこ展に たくさんの方がいらっしゃるといいですね!

ご成功を祈っております。
さっちゃん : 2009/03/07 8:57 AM
さっちゃんへ

ありがとうございます。
もう少し近くなら、さっちゃんにも見に来ていただきたいところですが・・・
今月は、ワークショップの準備や、当日のお土産など、仕込みがなかなか忙しくなりそうです。・・・って、別になくてもいいところを嬉しがってるだけなんですけどね。
遠くから、会の成功を祈ってやってくださいまし。

3月うさぎ : 2009/03/07 9:44 AM
なぎちゃん、お菓子も作るのですか?すごいですね。
近くなら、試作のお手伝いに行きたいところですが、残念!

焼印いいですね。ワタシも欲しいなぁ。

マドレーヌの焼印は、反対側の平らな方に押しても可愛いと思うよ。試してみて!

ところで、展覧会はいつなの?携帯からなので、HPに飛べないの。四月10日か13日に京都に行く用があるので、重なっているといいのだけど。
差し入れにシュークリーム持っていきまーす。
ゆうこ : 2009/03/08 9:59 PM
ゆうこさま

展覧会は、4/3、4.5なのです。
残念(p_q*)
1週間ズレてますねえ。
ゆうこちゃんにも見てもらえたらうれしいんだけれど。

シュークリーム、私は嬉しいんだけど、クリーム苦手な凪は食べられないの、、、ごめんなさい。

へえ?マドレーヌの裏側に?
でも、そっちは、紙がついてるよね?
ついてないタイプの場合かな?
実は、まだマドレーヌと決まったわけでもないのだけれどね。

お菓子を焼いてくれるのは、私の友人です。
お茶もオリジナルブレンドにする予定。

3月うさぎ : 2009/03/08 11:01 PM
土日はムリだけど金曜なら行けるかも!

なぎちゃんカスタードだめなの?プリンやババロワもダメ??
ゆうこ : 2009/03/09 6:48 PM


おお!来てくれるん?
めっちゃ嬉しい―★!(・x・)

ごめんなさい...
洋風菓子はほとんどむりです:)

和菓子ならなんでも
受け取りま―す笑

nagi : 2009/03/09 9:26 PM
ゆうこさま

ごめんね〜。
本人も言っておりますように、凪は完全に和菓子派なのです。
クリームの入っていないカステラなどは食べますが、好き!とまで言えるのは、すべて和菓子系なのです。
 
遠路はるばる来ていただくのは申し訳ないですが、でも凪のスタンプはともかく、2会場とも、京都ならではの素敵なスペースです。ワークショップもがんばりまっす!やめときゃよかった・・とは言わせましぇん c(>ω<)ゞ
いつも応援ありがとう。
お茶セットくらいは、私からのお土産にさせてください♪
3月うさぎ : 2009/03/09 9:51 PM
nagiちゃんへ

nagiのはんこ展、みんなこんなに応援してくださっているんだよ。ありがたいね。
nagiも期待に応えられるようにがんばろうね。
お菓子もnagiが大好きな和菓子に決まったし〜。
3月うさぎ : 2009/03/10 12:29 AM









trackback url
http://murasakino1.jugem.jp/trackback/444
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem