3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
質問集
3月うさぎ
090321_1435~01.jpg 

誕生日プレゼントが郵送で届きました。

13歳からずっと、一度もとぎれず誕生日に「おめでとう」のメッセージを届けてくれる貴重な旧友です。

プレゼントは谷川俊太郎氏の詩集「質問集」。
一枚の大きな紙を半分に折って、また半分に折って・・というちょっと変わった装丁。



友との長い長い友情に感謝。

そして、谷川俊太郎さん、あなたとももう長いおつきあいのような気がしています。
(こちらは一方的に、ね。)



ーーー三編ほどご紹介しておきましょう。


いま立っているその場所から正面へ三歩歩き、右へ直角に曲がって二歩歩く、そしてもう一度右へ六歩、そこで目を軽くつむる。さあ、どんな匂いがしますか?


目がさめていて、何も考えずにいることができますか、何も考えていないということも考えずに?


野に咲いている名も知らぬ一茎の小さな花、それが問いであると同時に答えであるとき、あなたはいったい何ですか?というような質問に私は答えなければならないのでしょうか?

谷川俊太郎






本を読む
comments(2)
trackbacks(0)
お誕生日、おめでとうございます(お互いに)!

私の誕生日は、学会期間中で旦那さまもすっかり忘れていた模様(笑)。でも私も旦那の誕生日をよく忘れるのでお互い様(あはっ)。

でも、私も、もう20年程、誕生日に必ず葉書をくれる友人がいます。ありがたいです。
離れていても、続く友情って本当に嬉しいですね。


谷川俊太郎さんの詩集、いいですね。
こんど、ぜひ見せてください。

YOUさんは、BOSEの音、気になってるようでした(うちもBOSEなのに・・・ね)。

慌ただしい日々ですが、体調には十分気をつけてお過ごしください。来週お会いできるのを楽しみに、楽しみに、しています。Pako
pako : 2009/03/22 6:44 PM
pakoさま

ありがとう。
そして、pakoさんもおめでとう!!

友達は誕生日をきっちり覚えてくれているというのに、
うちの母は、しょっちゅう私の誕生日を間違えてくれます。
それでいつも「出産予定日が21日だったから・・」と、何十年間同じ言い訳をし続けています。どういう人なんざんしょ。

詩集、いいでしょ。

あと、boseも。
音楽環境は、pakoさんちにはとうていかないませんが、boseくんが来てくれたおかげで、なんとなく音的に豊かになった気分です。
どちらもお楽しみに。

久しぶりにお会いできるのが楽しみです。
でも、展覧会前、いろいろな材料や作りモノが積み上げられて我が家は問屋さん状態?になっています。
お許しをば。

28日は宇治につき合っていただいてもいいですか?
29日は一日空けています。
なにかリクエストあります?
メトロポリタンにも、一度くらい顔を出したいと思ってるんだけど・・・また、滞在中のざっとしたスケジュールも教えてくださいね。

3月うさぎ : 2009/03/22 10:07 PM









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem