3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
綾部
3月うさぎ

__ 1.JPG

 

義母と二人で綾部(京都府)へ日帰り取材旅。

 

綾部へは京都駅から特急で1時間ほどで行けてしまうのですが、

山間を抜けて行くので、もっと遠くへ行く気分になります。

 

山陰線はJRですが、何本かは丹後鉄道も乗り入れているらしく、

行きのまいづる5号はちょうどその丹後鉄道の「丹後の海」という

特急列車に当たりました。

内装にふんだんに木が使われているなかなかリッチな列車でラッキー!

 

この後ろ姿がお義母さん。

義母は、博物館などに頼まれて

このところ神奈川の地元にちなんだ人物の聞き書き(インタビューして文章に起こす)や

評伝に取り組んでいるのだそうです。

これから評伝を書く明治生まれの女性が神奈川県で学校を設立したパワーのある女性なのですが、

その方が16歳まで育ったのがここ綾部で、まだ生家も残されているらしいので、

何か話が聞ければ・・・というのが目的。

 

私は、単なる付き添いですが、

ひょんなきっかけで、名前だけしか知らなかった「綾部」に行く機会ができて

ちょっと嬉しかったです。

 

ただ、田舎だから涼しいということはなく、

とにかく外にいるだけで干涸びてしまいそうな暑さ。

そんなわけで、少し歩いただけで、「氷」の旗に誘われて。 ↓

 

__ 2.JPG__ 3.JPG

 

 

 

 

旅日記
comments(0)
trackbacks(0)









trackback url
http://murasakino1.jugem.jp/trackback/4743
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem