3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
浴衣
3月うさぎ

__ 2.JPG

 

東京で一人暮らし中の娘から電話で

「浴衣送って〜〜!!」。

大学の同級生たちと浴衣で祭りに繰り出すのだそうです。

 

これまで着ていた浴衣はちょっと子どもっぽくなり、

昨年は私の浴衣を貸したけど、これはちょっとシブすぎ。

 

って、ことで慌てて新しい浴衣を探しに出掛けました。

 

凪に教えてもらった中古浴衣がいっぱい!という寺町のお店に行ってみると、

京都では、祇園祭が終わった今頃浴衣をノコノコ買いにでかけてるいるのはマヌケということか

私以外に浴衣を探しているのは、外国人ばかりでした。(汗)

 

結局、2枚買うと20%offの誘い文句に負けて、

青いのと赤いのと1枚ずつ購入しました。(2着で1着分の予算で収まった〜!!)

帯は、お友達に着させてもらうと言うので、つくり帯ははずせない。

 

まずは、青いのが東京用、赤いのを京都用にするのだそうです。

 

__ 1.JPG

 

 

四季折々
comments(2)
trackbacks(0)
浴衣の模様昔とずいぶん変わりましたよね。
幼い子の浴衣なんかはフリフリついていたりしてね。
帯結び昔習いましたが もう何十年も着物着ていないので 一人で結べなくなりました。
さっちゃん : 2017/08/06 9:30 PM
さっちゃんへ

浴衣もぜいぶん様変わりしましたね〜!
かなり洋服っぽい浴衣なども見ますものね。
京都は、祇園祭もあるので、浴衣はまだまだ健在です!
3月うさぎ : 2017/08/07 12:14 PM









trackback url
http://murasakino1.jugem.jp/trackback/4745
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem