3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
芸術新潮
3月うさぎ
090517_1522~01.JPG

「芸術新潮」5月号


今月号はなんと!
ムーミンの生みの親「トーヴェ・ヤンソン」さんの
特集です。
 
日本で広められたムーミンは子ども向きにとげ抜きされすぎていて、
真実の姿ではありません。
これを読んでいただくと、
ムーミンは、子どもも好きだけれど、実は大人の視点で描かれた寓話だということが
よく解ると思います。
つまり、大人になってからの「ムーミン入門」はぜんぜんアリ!なのです。

ムーミン誕生からの変遷(実はムーミン誕生までだけでも相当変遷がある)、そして、キャラクターの紹介、そして、ヤンソンさん自身のこと・・・ぼんやりとしか知らなかったムーミン・ワールドが、くっきりと見え、ムーミンをカバだと思っていたあなたも、ムーミン谷のみんなの1クセ2クセある濃い〜キャラに魅せられていくことになるでしょう。。。

090518_1009~01.JPG

同じ号の後半に、小特集として
「茅葺きといういとなみ」という記事が掲載されています。
現代の社会に普通の家としての茅葺きを模索しておられる茅葺き職人さんの
取り組みが紹介されています。
建築の多様性の中に、日本の伝統工法の茅葺きが残る手段があるとすれば、それは日本人としてやはり嬉しいことですよね。
やはり、工場で作られた素材には絶対に太刀打ちできない自然素材の威力ってあると思うのです。
私の友人の田中千尋さんが、撮影協力もしています。
今月号を手に取られた方、ムーミンの次は、p.120を開けてくださいね。





本を読む
comments(0)
trackbacks(0)









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem