3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
瑞和園 その8 <チャイナ・レポート16>
3月うさぎ
 090815_1007~02.JPG

これも、私たちの部屋から眺めた風景です。

みんな、こんなカゴをよくしょっています。
そして、それらはたいてい女性です。

中に入っているものは、草だったり、野菜だったりもしますが、
工事用の石やブロックだったりすることもあります。
中国旅行2
comments(2)
trackbacks(0)
オリンピックの時 テレビで都会と田舎の差を見びっくりしました。
この風景は 私の中の中国のイメージに近いです。

この石畳は 昔からのものなんでしょうか?
さっちゃん : 2009/08/26 12:04 AM
さっちゃんへ

今回、北京と雲南省を両方旅したことになるわけですが、都会と田舎ではもう同じ国とは思えないほどでした。

麗江は、その真ん中くらいです。

これから少数民族の村をいくつか紹介しますが、それはもっともっと本当の田舎の風景です。

雲南省には背然が豊かなので、田舎と言っても田舎の美しさがあるのですが、そうでないもっと悲惨な田舎もあるのかもしれません。
そして、どんどん変わりゆく都会の中にも置き去りにされたような場所もいっぱいあって、そんなものが混じり合っているのが中国だ!という印象を持ちました。

実は、麗江は1996年大地震に会ってだいぶ直してはいるので、その時に石畳もだいぶやり替えたのではないかと思うくらいきれいに整備されました。昔からのところも混じっているのかもしれませんが、どれくらい・・というとよく判りません。
1996年以前の麗江も見てみたかったです。

3月うさぎ : 2009/08/26 12:38 AM









trackback url
http://murasakino1.jugem.jp/trackback/683
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem