3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
鶏豆粉 <チャイナ・レポート44>
3月うさぎ
 090816_1313~01.JPG090816_1313~03.JPG

白沙村で食べた鶏豆を砕いた粉を使ったコンニャクみたいな食べ物をいっぱい作っていました。(なんだか、食べるもののようには見えませんが、これでなかなか美味しい。)
ここでもテイクアウトでよく持ち帰っているお客さんがいました。
小腹が空いた時にスナック感覚で少し辛めのタレをつけて食べるようです。
中国旅行5
comments(2)
trackbacks(0)
これ何?と思った写真
こんにゃくなんですね。
家に母 北海道生まれ 25歳くらいで大阪に行ったようですが それまで こんにゃくな白いものと思っていて グレーのを見たときは ショックを受けてそうです。
私も 頭の中にあるこんにゃくと随分違うので びっくりです。
さっちゃん : 2009/09/02 11:57 AM
さっちゃんへ

へえ。
北海道にグレーのこんにゃくはないのですか。

でも、これはこんにゃくのようでこんにゃくではないのです。

色も食感もかなり似ていますが、この辺りでしかあまりとれない鶏豆涼粉というもののでんぷん質を練って固めたもののようです。こんにゃくというと蒟蒻芋ですものね。
材料は違うみたいです。
麗江やその周辺でよく見かけたな・・と思ったら、特産品だったようです。

3月うさぎ : 2009/09/02 2:15 PM









trackback url
http://murasakino1.jugem.jp/trackback/720
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem