3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
餃子館 <チャイナ・レポート47>
3月うさぎ
090816_1858~01001.JPG 

夕食は、餃子館で餃子を食べました。

中国の餃子は、ご存知のとおり、焼き餃子ではなく、蒸し餃子か水餃子が主流です。
(焼き餃子もあるにはあるが、焼いている餃子は前の日とかの固くなった餃子の処理としてということが多いらしい)

ここは、餃子館・・・つまり専門店なので、とにかく一言に餃子と言ってもずらりその具のリストが並んでいる。
例によって、英語は通じない様子。
中国語でいろいろと説明してくれるがさっぱり判らないで困っていたら、実物の野菜を3種程持って来て中にはどれを入れる?と聞いてくれた。
(夫が)じゃ、全部入れて!と応えると、店の人に笑われた。
普通は、一種類を選ぶものなのかなあ・・・
それで大丈夫、と厨房に戻って、しばらくして出て来たのがコレ。

プリプリしてとても美味しい餃子でした。
どうやら、これは一人分らしいけど。

これに、炒飯をプラスして、夕食終了。
またまた安上がりにして美味しい食事にありつけました。
謝謝。
中国旅行5
comments(2)
trackbacks(0)
私の友人に 中国から引き上げてこられた方がおり 餃子作る速さはすごいです。 ご近所の何人かは 具の作り方教わりました。 
向こうでは皮も作っておられたそうです。
やはり水餃子で食べられる事おおいようですよ。
さっちゃん : 2009/09/02 11:47 AM
さっちゃんへ

私も、昔、あるホームパーティでゲストでもある中国人の方が作る餃子を食べさせていただいたことがあります。
・・というより、皮から作るお手伝いもしましたので、別に餃子職人でもない普通の人がここまで手慣れているものか・・と驚いたものです。ホント、手さばきが違いますよね。
別の話ですが、中国の留学生が、日本で餃子を作ろう!と言い出して、日本の友人が皮を買いに行ったら怒られた、という話を夫もしていました。キミは、そんな基本的なものまで持っていないのか!と。(でも、日本人にとって、餃子の皮作りの道具は基本的なものじゃないですよね?)
私も滞在中、餃子の皮って見ませんでしたもの。あちらでは、常識なのでしょうね。

でも、こだわるだけのことあって、大変美味です。
毎日でも食べたいくらい。

3月うさぎ : 2009/09/02 2:02 PM









trackback url
http://murasakino1.jugem.jp/trackback/724
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem