3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
民族風味 <チャイナ・レポート68>
3月うさぎ
090818_0520~01.JPG 

町でよく「民族風味」という表現が目につきます。
よく使う売り言葉のようです。

竹筒の中身はたぶんちまきのようなもの。

乳扇というのも、大理では有名な食べ物。
この辺の露天でよく並んでいました。↓

雲南大理の乳扇は牛乳から作った大理の名物料理です、見た目が扇に似たから其の名があるといいます。

雲南大理アル海湖辺は土地が肥沃で牧草が豊美で数百年前から乳牛が飼育して来ました。その栄養豊かなミルクの製品も沢山があります。雲南大理の乳扇はミルクを大きな鍋にいれ静かに加熱し、水分が飛ぶだら、表面に黄色いの皮膜ができます。その皮を両端を竹箸で破れないように掬い上げて蔭干してから出来上がった製品です。雲南大理の乳扇は蛋白質と脂肪に富み、姿が扇に似るので乳扇という名があります。

雲南大理の乳扇を皮にして挽肉、塩、調味料を混ぜた餡を包み、植物油で黄色に揚げて食べるものもあるし、あるいは8CMぐらい四方形をを切り、雲南大理の乳扇の餡を包んで卵液をかけて弱火で黄金色に揚げ、砂糖をまぶして食べるものもあります。

中国旅行7
comments(0)
trackbacks(0)









trackback url
http://murasakino1.jugem.jp/trackback/743
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem