3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
タクシー・ドライバー @大理→喜洲 <チャイナ・レポート72>
3月うさぎ
090818_0859~01.JPG

大理から喜洲にもどる道でお世話になったドライバーさん。
元気で明るいおばちゃんでした。
ペー族らしい。

自分の息子さんが、大学で日本語を学んだみたいで、
そのことを伝えたかったらしいのだけれど、
とにかく、私たちが中国語を解さないのでなかなか伝わらなかったのがもどかしかったらしい。
途中で知り合いのお店に寄ったと思うと携帯電話を借りて来て、
電話に出て!と 夫に電話を渡したと思うと、夫が急に普通の日本語で話し始めたので驚きました。
(電話の相手がその息子さん。とても流暢な日本語だったらしい。)
このあたりで息子さんを大学まで上げるのは、並大抵じゃなかっただろうな・・・
ほんと!グレートお母さん!!

電話が終わったら、息子さんの電話番号らしきものをくれて、
何か困ったことがあったら、息子に電話しな!なんてことを言ってくれてるみたいだった。

ありがとう。
よく笑う、人のいいおばちゃん。

本当に雲南はいい人ばかり。
おばちゃんの話、通訳付きで聴きたかったよ〜〜!




中国旅行8
comments(2)
trackbacks(0)
将来のこと考えて 親も出来る子には大学にいかせたいと必死て働くのでしょうね。 たぶん 車の免許だって 日本のように簡単に取れたりできないんでないのかしら?
息子さん 懸命に働く親の後姿しっかり見ておられますよね。
さっちゃん : 2009/09/06 4:11 PM
さっちゃんへ

お父さんがいるのかいないのか・・まではよく解りませんでしたが、お母さんが頑張っていることだけは確かなようでした。
彼女の息子さんが、勉強した語学が、英語ではなく日本語だったというのもちょっぴり嬉しい気がしました。


都会も含めて、マイカーを持てるのは金持ちだけみたいなので、
タクシーは一般人の足として活躍していました。
女性ドライバーの比率も日本より高いような気もしました。
女性ドライバーいいですよ。彼女を含めて3回お世話になりましたが、みんな好感が持てる人ばかりでしたよ。


3月うさぎ : 2009/09/06 9:25 PM









trackback url
http://murasakino1.jugem.jp/trackback/747
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem