3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
万里の長城 <チャイナ・レポート86>
3月うさぎ
090820_0936~01.JPG090820_0935~01.JPG 090820_0933~01.JPG

生きているうちに、できれば一度は行きたい国、立ってみたい場所があるとしたら、
もしかしたら私にとって、万里の長城はそんな場所の一つだったかもしれない。
ただ、つい最近までそれが実現するとはあまり思っていなかった。

地球を離れて、唯一見えるという人工的工作物。
全長は、日本列島の長さよりも長いという。
おそるべし。

遠目にですが、放置されすぎて、通路に木まで生えてしまっている箇所、石が崩れ落ちている箇所も見えました。
一方、自分が立っている場所は残念ながら、すでに古代の人が積み上げた石ではなかったりもします。(修復されすぎ)
夫が以前訪れた場所は、もっともっとボロボロだった・・と言っていました。

しかし、それはあるにせよ、小心さ?(強い北方の騎馬民族を畏れ、自分たちの領土を必死で守らんがために)から造られたあまりにも偉大な建造物に対する畏敬の気持ちは変わらない。
上に立った時には、さすがにちょっと身震いがしました。

英語では、「great wall」と呼ばれているのですね。
今回初めて知りました。
中国人は、城と呼び、西洋人は壁と呼ぶ。
そのココロは?


中国旅行9
comments(0)
trackbacks(0)









trackback url
http://murasakino1.jugem.jp/trackback/762
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem