3月うさぎ

calender entry comment trackback category archive link
京都カフェ散歩
3月うさぎ
091104_2112~01.JPG 

京都カフェ散歩  ー 喫茶都市をめぐる
川口葉子

祥伝社黄金文庫


帯に、
『「京都は街自体が一軒の巨大なカフェだ」
ーーそんなことばに魅せられ、旅した67の喫茶時間』
とあります。

この感じはわかる気がする。
京都には、ただ喉を潤すためだけでなく、足を休めるためだけでもない、
そこで時を過ごしたくなるカフェがいくつもある。

それらは、街の一部であり、時には街の風景にも寄与している。
ほんのたまにではあるけれど読み切りたい文庫本をわざわざ一冊カバンに偲ばせて長時間滞在を決め込んでカフェを訪れることもある。
大テーブルで書き物タイムを許していただくこともある。
東京ではなかなかそうはいかない。
ゆったり時が流れている京都ならではの懐深さ。

川口さんは30年かけて日本中のカフェ1000軒以上廻ったというカフェ玄人。
京都の人でもないのに、私の好きなカフェはほとんどここに納まっている。
全部で67軒。

京都お寺巡りもいいけれど、たまには、カフェ巡りもいかが?


本を読む
comments(0)
trackbacks(0)









trackback url
トラックバック機能は終了しました。
trackback
calendar :::: entry :::: comment :::: trackback :::: category :::: archive :::: link admin :: profile :: RSS1.0 :: Atom0.3 :: jugem